磨崖仏を発見

朝、商工観光課へ行き5月7日よりスタート予定の飲食店のテイクアウト・弁当の説明会に参加しました。その後4人の議員と日置市の新型コロナウイルスに対する市の取り組みを話し合いました。

17:00には、愛犬ボブと久しぶりの散歩で近くにある、元禄5年に川から持ってきた磨崖仏を発見しました。

 

広報委員会

第3回広報委員会が9:30より18;00まで開かれました。

今コロナウイルス対策で3密が言われている中、日置市では飲食店にプレミアム券の発行など国とは逆行している施策がとられています。一人一人が倫理に沿って行動するべきと思います。

編集後記が私の係でしたので暗い話はやめて、明るい話の文を書きました。

編集後記 3月 橋口

甲冑

私の家には先祖代々の甲冑がありましたが、姉が50年前に売ってしまいました。今、友より新鎧を買ってと求められ、手入れをして店に飾ることとしました。

11日繁華街自粛要請

新型コロナウイルス感染拡大の阻止に向けて、国が繁華街自粛を全国に拡大する方針を表明した。

私たち日置市では、明日飲食店、旅館業者にプレミアム商品券の発行の説明会が行われる予定になっている、この時期にこの券を出していいのか、疑問に思う。いろんな人の意見を聞き自分なりの結論を出したい。

入学式

新学期・入学式が今日からです。子どもたちが久しぶりの登校に喜んでいます。今年は新型コロナウイルスにより色んな意味で大変ですが、これも子どもたちの一生の中には大事な体験と思って乗り切ってほしいです。