新潟県南魚沼市・市議会議員と交流会

10/30日、是枝・坂口・西薗議員と議会報告会の勉強会を行いました。

また、数日前、是枝さんが新潟へ行ったおり、南魚沼市の関議員と出会い鹿児島の知覧特攻平和会館に会派7人で調査、明日は宮崎のシャッター外の調査するとのことで、時間を作って交流会をしたいとの事でしたので、勉強会後に4人で交流会に参加いしました。

先輩議員の話を聴き、南魚沼市へ冬の新潟の体験・コシヒカリ・西瓜・シイタケ等の調査に行きたいと思いました。

 

妙円寺詣り本番

10/21日は空手道競技・28日、柔道・相撲・剣道・銃剣道・弓道・ゲートボール競技が行われ、8:20分より妙円寺詣り行事大会開会式がとりおこなわれました。その後、認知症になっても安心して暮らせる「RUN伴+2018」に参加、商工会主催のウォークラリーに参加、13:40分より妙円寺詣り武者行列に孫と参加しました。

姶良市広報委員と研修!

8月20日に、日置市議と姶良市議との交流会が行われ、セイカ食品・水力発電所等を調査して後、懇親会が始まり、盛り上がりました。次回は「姶良でしましょう」との掛け声のもと、昨日広報委員6人で参加させて頂きました。パワーポイントによる広報活動や説明等をいち早く取り入れていました。「さすが姶良市!」

 

日吉秋祭り花火大会

 

日吉の花火は、まじかで見れてまた、寝てみることが出来る花火最高です。動画をアップしようとしましたが出来ませんでした。

昨日はリンゴ教室に参加しました。