3月議会始まります

2月26日   本会議    27日・28日  3月1日  委員会        3月7日    本会議    8日・11日・12日・13日  委員会       14日・15日  一般質問   20日全員協議会  28日最終 本会議

 

 

子ども食堂

伊集院子どもふれ愛食堂一周年記念の活動報告会があり、その中で「かごしま子ども食堂」の園田愛実さんの学校の先生をしながらの体験発表では昔自分が地域の方がたからいろんなことで助けてもらい、私に出来る事は何か、から始まり9年を経過したお話をきかせていただきました。もうすぐ64歳になる私も人の為に何が出来るか自分を見つめ直すことでした。14:00より島津義弘没後400年記念講演会に参加しました。

 

風の子遊びや。とっぴんしゃん

県内のすべての子供たちが、生の舞台芸術に触れあう事を目指して始まった。「鹿児島県子ども芸術祭典」とつぴんしゃんの公演が妙円寺地区公民館で開催され、孫と見に行きました。撮影禁止とされていた為写真はないです。

大学生と交流会

NPO法人ドットジェイピー主催による大学生と高校生による議員交流会に参加させていただきました。これは日本一すみたい街を決めるコンテストの中で今日は「天文館活性化コンテスト」を課題にしてグループ討議で進めていきました。初めにアイスブレイク(会議を開く前のコミニケションをとる遊びですが難しかったです。隣の人の名前を一人づつ言う・色・朝ごはん・西暦)西暦で始まっていき私も参加しました。「大変、難しかったです」。